知的生産の技術研究会
知研・岡山 平成18年 事業概要

2006年事業概要

知研・岡山 会長 万代 勉

知研・岡山は18年度も昨年同様、岡山に視点を定めながら、着実にしかも楽しく歩んでいきたいと思います。

幹事の皆さんが、豊かな人脈を活用し、事務局を中心に、企画、広報、実施、記録、財務と各部門での役割をしっかりと果たし、岡山の企業、文化にいささかの 貢献をしているのではないかと自負しています。

今年度は、会計面で、担当の方によけいな負担が掛からないようにしながら、より効率的な運営をしていきたいと思います。
知研岡山の強みは、会員数と参加率、一般参加者の数、とりわけリピーターの多さにあります。今後とも、本当に参加してよかったと、さわやかな充実感を残せるような例会を作ってゆきたいものです。そして、せっかくの出会い、一期一会を大切にしつつも、さらに豊かな人間関係を築くことができれば望外の幸せと思います。

平成18年事業計画をご参考に してください。また、例会後に、自由参加の形で「ワイワイミーティング」(はっきり言えば飲み会)で交流を深めています。中には例会に参加できなくてもこの飲み会だけに参加される方もいます。

例会

平成18年度 事業計画

今年は、さわやかな充実感・・

2006.12.10現在
時期 地域 テーマ名等 担当幹事
1月27日(金) 岡山 ◎平成18年度 定期総会
テーマ:「鉄道好きはなぜか頭がよくなる」

講 師:野村 正樹 氏
会 場:岡山県立図書館
相澤・全員
2月16日(木) 倉敷 テーマ:「観光都市くらしきの復活」
講 師:倉敷市長 古市 健三 氏
会 場:新渓園(倉敷市)
玄馬・雨坪
3月25日(土) 岡山 テーマ:心豊かに「私を生きる」
講 師:井久保 伊登子さん
(赤穂記念病院医師)
会 場:岡山県立図書館
平田・山口
4月26日(水) 岡山 テーマ:「環境問題と
持続可能な開発のための教育(ESD)」

講 師:池田 満之氏
会 場:岡山国際交流センター
加上・雨坪
5月22日(月) 岡山 テーマ:「伝統の技と新しい感性を求めて」
備前焼の窯だし(3月11日 陶芸教室の作品)

講 師:浜松 昭夫氏
会 場:岡山シティホテル
雨坪・三宅
6月24日(土) 岡山 ◎発足8周年記念事業
テーマ:「思いっきり欲張り人生」
一度きりの人生を生きる

講 師:武 泰稔 氏
会 場:岡山国際交流センター
伊藤・久保田
7月19日(水) 岡山 読書会:「国家の品格」
藤原 正彦 著 新潮新書

交流会:冷たいビールで盛り上がろう!
会 場:岡山県立図書館
万代・相澤
8月 休会 夏休み・・
〜のんびり瀬戸内海の景観を楽しみますか?
9月28日(木) 岡山 テーマ:「私は○○です」 「道あれこれ」
講 師:会員 加上 義博 氏
会 場:岡山国際交流センター
林・山口
10月21日(土) 備前 テーマ:おでかけ隊 閑谷学校 講堂等見学
講 師:竹内 良雄氏
会 場:閑谷学校
林・定金
11月 4日(土) 岡山 テーマ:「国宝の美
赤い大鎧(よろい)と武士の心」
〜博物館 企画から展示まで〜

講 師:佐藤 寛介 氏
会 場:岡山県立博物館
相澤・久保田
12月 9日(土) 倉敷 ◎「頑張る女将さん」シリーズ 第5弾
テーマ:「心を揺さぶる模様」
K.SERIZAWAの魅力
〜人間国宝:芹沢_介〜

講 師:館長 川上倫子(かわかみ みちこ)さん
会 場:倉敷市真備町「芹沢_介模様真備館」
忘年会:一年の様々な思い出をワイワイ談義
玄馬・全員

テーマいろいろ
国際感覚 時事問題
新情報(知識) 地域・社会問題 教育問題
IT関連 文化・芸術・スポーツ関連 健康問題
生活と暮らしの知恵

その他ご希望のテーマなどを 電子メール
又はFAX086-525-4875までお送りください。

Copyright(C)2000-2008 知的生産の技術研究会 岡山支部 広報 雨坪 All Rights Reserved.